美原病院ブログ
「美原だより」

OT アーカイブ

11月の創作活動《 紅葉 》

 カテゴリー:OT

朝の気温が10℃を下回って、本格的な冬がやってきました。
病院は年中気温が一定なので半袖で快適に過ごす事が出来ますが、帰宅時院外へ出ると寒くて凍えそうです。
流石の私も冬服を出し、暖房に頼る日々が始まりました。
最近は減少傾向ですが、ストーブの入れっぱなし等で火災のリスクが増加するシーズンですので、皆さんくれぐれもご注意ください。

それでは、今月の壁画報告をしたいと思います♪

11月は《紅葉》がテーマです。昨年は患者様や職員の手形を画用紙に型取った物を切り取って作りましたが、今年は絵の具を使って手形をスタンプにして作成しました!!

模造紙2枚使用して大きな木を作り、その上に画用紙で作った落ち葉やドングリを並べたり患者様や職員の手形を紅葉の葉っぱに見立ててスタンプして大きな木が完成しました!!

今回失敗だったのは、手形スタンプに使用した絵の具がアクリルだった為洗剤で洗ってもなかなか取れませんでした・・・。
勿論、私の手も洗剤である程度は取れたが赤いままでした。
予想外の出来事に患者様に手を洗って頂く作業に集中して写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
申し訳ございません!!

実物は素晴らしい作品が完成し、皆で「ええの出来たな♪」と笑い合いプログラムを終了しました♪

最後になりましたが、OTブログ担当変更によりブログ更新は来月から別のスタッフにお願いする事となりました。
私個人的には、美原病院の雰囲気が少しでも伝わる事を心がけてブログを書き更新して参りましたが、読者の皆様に伝わりましたか?

少しでも伝わっていたらうれしいです♪

以上、作業療法室でした。

10月の創作活動《 お月見 》

 カテゴリー:OT

皆さん、こんにちはー♪

今月もやって参りました。作業療法室のお時間です!!

10月半ばに差し掛かった当りから急激に寒くなってきてませんか?・・・。
寝具が夏仕様のままの私は毎朝寒さで目が覚めてまして、目覚ましが必要ない代わりに風邪を引きそうです。
朝晩一気に冷え込みますので、皆さん風邪を引かないように暖かくして寝てください♪

それでは、今月の創作報告に移りたいと思います!!
10月の壁画制作は、先月号でもお伝えしましたが《お月見》です。
(“お月見は9月30日やん”と言う突っ込みは受け流す・・・。)

クレヨンやイラストを準備して、早速取りかかります。

皆さん、作業に取り掛かると一気に真剣な眼差しで集中して取り組んでおられます♪

普段は落ち着きがなかったり活動性が低下している方でも、《好きな活動》や《好きな誰かと一緒に》だったら〝やってもいいかな♪〟と活動を促せる事もあります。
そんな事ってありますよね♪

面倒な事だけど家族の為なら仕方ないとか、面倒な活動でもその向こうに理由があると気持ちが動いて身体が動かされていく。その結果、活動の効果がフィードバックされて終わった時に〝すっとした〟〝あ~疲れた〟などなど〝達成感〟が味わえるんです。
これが作業療法の醍醐味だったりします!!

始めは「やらん。」「もうええわ。」と言っていた男性陣も、「ちょっと、終わらんから手伝ってや。」「しゃーないやん、手伝ってやれよ。」など患者様同士で声を掛け合って徐々に渦が大きくなって行きます。

最後は、模造紙に貼り付けて~・・・

今月の壁画の完成です!!

今月は赤とんぼが黄金色に輝くススキの上を飛んでいるイメージでしたが、少しバランスが・・・。
いやいや、今月もいいものが出来ました♪ 最高です!!

秋本番となり徐々に紅葉の情報がチラホラ出始めましたが、来月の壁画が《紅葉》なのでそのネタはもう少し待ってくださいー!!

以上、作業療法室でした。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ