美原病院ブログ
「美原だより」

その他 アーカイブ

暑い日が続いていますね

 カテゴリー:その他, デイケア, 院内

みなさん こんにちは

デイケア あんどです(^^)

6月になりましたね。

今年は梅雨明けがかなり早く、暑い日が続いています。

熱中症に気をつけなければならないですね。

今月のデイケア あんど では、4月・5月・6月生まれのメンバーさんのお誕生日会を行いました。

感染対策上食事中のおしゃべりは出来ませんが昼食時にケーキを楽しみ、午後からはビンゴゲームで盛り上がりました。

景品は生活の必需品ばかりで手元に届いた景品をメンバーさん同士で見せ合ったりして、笑顔があふれる一日となりました。

そして今月の創作はハンドミラーを作成しました。

細かい行程の連続でしたが集中しての創作で、お気に入りの写真を飾り、自分だけの素敵なハンドミラーが出来上がりました。

暑さに負けず自分らしい生活を送りたいものですね(^^)/

夏の風物詩

 カテゴリー:その他

みなさん、こんにちは(^∇^)

今月はグループホームのMが担当となりました!

暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしですか~?

私には室内はエアコンが強く外は暑い、と一番しんどいサイクルにはまってます(>人<;)

暑さでボーっとしながら「昔ってこんなに暑かったかなあ」「暑さに弱くなったのかなあ」「アスファルトや車やエアコンなど熱いものが増えた影響かなあ」「蝉でさえ昼間は静かやもんな」なんて考えては気持ちをなんとか切り替え仕事に励んでます(^Ʉ^)

そう言えば、この間なぜか蝉の話になり、少し調べてみました。

蝉の寿命は1週間程度とよく言われていますが、卵から出てくるまでに約1年、幼虫時代は土の中で3~5年(蝉の種類によってはもっと長い場合もあるそうです)、成虫になってからは1か月ほど生きているそうです。

成虫としては短いようですが実は生涯としてみると他の昆虫よりも断然長いのです。

カブトムシやカマキリの成虫は冬を越せないので卵からの生涯は1年と言われてます。

成虫が卵を秋に産み、翌年の夏頃に孵化して成虫となり冬を越せないので生涯を終える。

なので成虫としては3~4か月くらいだそうです(^∇^;)

蝉は短命どころか実は長生きで朝から晩まで大合唱、逃げる時には何かを降らす・・・あまり蝉に同情する気持ちがなくなってきたー

ということで大人になればあまり深く考えない昆虫のお話でした(^人^)

それではみなさんコロナや暑さに負けないように手洗い、消毒、水分補給の3本柱でもう少し続く夏を乗り越えましょう(@^Ɐ^@)//~~

(もちろん新型コロナにはマスクや換気、ソーシャルディスタンスもね!!)

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ