美原病院ブログ
「美原だより」

2020年4月 アーカイブ

季節を感じてもらうために…

 カテゴリー:院内

こんにちわ、ブログ担当のUです。

新型コロナウイルスの影響で患者様も外への外出が難しい状況となっており、面会もできない為家族様も心配されている事と思います。

私の働く病棟では外出ができない患者様へ少しでも季節を感じていただけるようにと、スタッフが春の壁画の作成をし、デイルームへ飾ってくれています。

花見の壁画

夜桜の壁画


病棟ではスタッフが患者様も含めて春夏秋冬で鯉のぼりやアジサイ、花火等沢山の壁画を作成してくれています。患者様と一緒に作成することでいつも見れない患者様の笑顔が見られたりと、私たちもうれしい気持ちにさせていただいています。

また、今回は当院の食事も少しご紹介します♪
当院では、患者様が自分たちで食事選択できるように毎日メインメニューを2種類用意していたり、春と秋の2回/年には松花堂弁当の提供、またクリスマス会にはクリスマスの食事を用意したり等、日々栄養科のスタッフがおいしいメニューを考えてくれています。(本当においしいです!!)

今回は春の松花堂弁当の紹介です↓


松花堂弁当のメニューは季節の食材を取り入れたり、いつも食べれないようなメニューを毎回栄養科のスタッフが代わり交代で考えてくれているとの事です。
なので、患者様も楽しみにされており、「おいしいわ。また食べたい。」「今日どんなメニューやろ」等沢山のお声をいただいております。

今後も当院の季節の取り組み等紹介していければと思っています。
長いブログ内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆さん体調に気をつけて、コロナウイルスを一緒に乗り切りましょう。

春ですねっ!

 カテゴリー:デイケア, 院内

みなさま、こんにちは~
デイケアあんどです

春ですねっ(́∇̀)
先月見つけられなかったツクシですが、4月に入ってついに顔を見せてくれました(≧∇≦)
お花見もお弁当を持ってゆっくりというわけにはいきませんでしたが、美原病院の敷地内にもきれいな桜を見ることができました。


今月も新型コロナウイルスの話になってしまいますが、大阪にも緊急事態宣言が出されました。
メンバーさんが就労支援のプログラムとしてがんばっている喫茶店も感染予防のために休業することになりました(>_<)


喫茶店の常連さんやがんばってくれているメンバーさんにはがまんしてもらうことになってしまいますが、ウイルスの1日も早い終息を祈りつつ、喫茶店再開の日を楽しみにしています(^◇^)

みなさんも、感染予防を心がけて元気に過ごしていきましょう(^o^)//

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ