美原病院ブログ
「美原だより」

デイケア アーカイブ

コロナ前にあったプログラムが再開となりました

 カテゴリー:デイケア

みなさん こんにちは。デイケア あんどです(^^)
7月となりました(^^)/
真夏の暑さに負けずに今月のデイケアの活動をご紹介します。

なんといっても今月の大きなイベントは石橋先生によるお話の再開です。
今月は「呼吸とマスク」についてお話をしていただきました。
咳やくしゃみでウイルスが飛ぶ距離は、マスク無しでは2~3mですが、マスクありでは50cmに押さえることができ、感染予防に繋がるという話をして下さいました。
熱中症にならないように周囲の状況に合わせてマスクのつけはずしを考えることの大切さもわかりやすく教えていただきました。

お話を聞いている間、メンバーさんもスタッフも真剣な様子でしたので写真を載せておきます。お話の後、石橋先生へ感謝の気持ちを添えてお手紙を書き、お渡ししました。
これからも定期的にためになるお話をしていただけるという事で、メンバーさんは皆さん楽しみにされています。

さらに、コロナ禍で中断していた‘喫茶おさんぽ’の再開が決定しました。
今年の8月からの再開をめざし、営業時間は毎週木曜日・金曜日(祝日はお休み)の13:00~15:00(ラストオーダー14:50)の営業を予定しています。

喫茶おさんぽの運営はあくまで就労支援プログラムの一環です。
来月の喫茶再開に向けて具体的な準備をメンバーさんと話し合いながら少しずつ少しずつ始めました。
3年間のコロナ禍で忘れていたことを思い出しながら・・・
そして今のメンバーさんで出来ることを大切にしながら・・・来て下さるお客様にゆったりと過ごしていただける喫茶店を目指しています。
お時間のある時、ゆっくりと過ごしたい時、お立ち寄りください(^^)
お待ちしております。

そして、今月の創作活動です。

今月はカスタムボールペンです。ボールペンの飾り部分を自分で選び、重ね合わせて作りました。
1人1人個性的なボールペンが出来上がり、ある方は以前の創作活動で作った七宝焼きのキーホルダーを付け加えるといった方もおられました。
自分だけのボールペンということもありメンバーさん達はカバンに入れて大切に使って下さっています。

今月も、デイケア あんど でのほっこり日常をお伝えしました。
今年の夏はかなりの暑さだと予報が出ています。
無理せず休息をとりながら夏を乗り越えましょう!!

手作りうちわで梅雨を吹き飛ばそう!

 カテゴリー:デイケア

みなさん こんにちは。デイケア あんどです(^^)
6月となりました(^^)/

今年は早めの梅雨入となりましたが今月も元気にデイケアの活動をご紹介します。 
まずは、今月の創作活動はうちわ作りをしました。夏本番になる前にいかに快適に過ごしていくか・・・を考えて楽しみながら作成しました。
絵を描いたりシールを貼ったりし、個性豊かな自分だけのうちわが出来上がり、皆さん大満足でした。

今月のプログラムで残念だったのは、堺防災センターへの防災体験のプログラムの日に大雨洪水警報が発令され、プログラムが中止となってしまったことです。
デイケアあんどもその日は安全を最優先としてメンバーさんには早めの帰宅をお願いしました。
大変残念でしたが、梅雨の時期を避けて再度行きましょうと気持ちを切り替えることになりました。
この後台風が次々と発生する時期となる事を踏まえて、安全を最優先にすることの大切さを考えた1日となりました。

そして、なんといっても今月の大きなイベントはお誕生日会です。今月は4・5・6月生まれの方のお誕生をお祝いしました。
ケーキは感染症対策として昼食の際に食べて頂き、午後にビンゴゲームを楽しみました。
今回もお米2kgが当たる豪華景品の数々・・・たくさんの景品を目の前にし、早くビンゴにならないかとメンバーさんの目はビンゴカードに釘付けでした。
4・5・6月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます(^^)

今月も、デイケア あんど でのほっこり日常をお伝えしました。
不快な梅雨も仲間達と一緒に乗り切っていきましょう!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ