美原病院ブログ
「美原だより」

デイケア アーカイブ

春から夏へ向けて

 カテゴリー:デイケア, 院内

みなさん こんにちは

デイケア あんどです(^^)

5月になり爽やかな日差しを感じる日も増えましたね。

デイケア あんど では、この季候の良い季節に屋上レクを企画しました。

レク前日の夜間、あいにくの大雨となり屋上で行う予定だったレクは室内レクへ変更となりました。

残念ではありましたが、気を取り直し室内で楽しむこととなりました。

レクは午後開始を予定していましたので、まずは昼食の季節のお弁当です!

いつもとは違うお弁当でしたので、メンバーさんも味わって食べておられました(^o^)

コロナ対策で食事中のおしゃべりは出来ませんが、「おいしいね。」という表情がたくさんみられました。

食後は室内でも出来るテニスボール・ゲートボールを使って室内レク(ボールでビンゴ)を行い、思いっきり身体を動かしました。

チーム戦のため作戦を練りながらチーム全員で協力し、たくさん笑いながら過しました。
5月の創作はアロマサシェを作成しました。

自分で香りを選び、お花の装飾をします。

蝋が固まるまでのわずかな時間での作成なのですが、メンバーさんはそれぞれ華やかだったりシンプルであったり作成されたメンバーさんのお人柄が覗えるような個性豊かなサシェが出来上がり素敵でした。

また、作成中はアロマの良い香りが室内を癒やしの空間にしてくれました。

今年は爽やかな夏だと良いですね(^^)/

お誕生日会

 カテゴリー:デイケア, 院内

みなさん こんにちは(^^)

デイケアあんどです。

3月下旬にまん延防止等重点措置が解除となり、新型コロナ感染症対策として1年間中止となっていたお誕生日会を開催することができるようになりました(^^)v

メンバーさんと作成した桜の飾り付けも素敵です。

一番の楽しみはなんといっても‘ビンゴ大会の景品。

なんと、お米2Kg(しかも無洗米です!)も景品にありました。

それを見事に当てたメンバーさんは炊飯器をお持ちでなかったそうです。

ですが・・・さすが地域で暮らしておられるメンバーさんです。

「鍋でお粥を炊きます。」と。

地域生活の中で、仲間とのつながりの中で、生活の知恵・工夫をお互いにアドバイスしあったり、ヒントをもらったりしているんでしょうね。

誰もが平等に一年に一度迎える素敵な日となるように、そして、今後もメンバーさんに安心・安全に楽しんでいただけるように、感染対策を十分に配慮しながらの笑顔の絶えないお誕生日会となりました(^o^)

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ