美原病院ブログ
「美原だより」

2019年7月 アーカイブ

創作活動:うどん作り

 カテゴリー:イベント, デイケア, 院内

デイケアあんどです★ 
近畿地方も梅雨に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?
あんどでは、創作活動プログラムで『手打ちうどん』を作りました(^U^)

↓↓完成したうどんはこちらになります↓↓



1時間ほどで作ったとは思えない完成度ですね☆!!
「上手くできたかな~(・・?)」とドキドキしながらも食べてみると、味は格別!!大成功です!!
「ちょっと硬かった(^^;)」の感想もありましたが、そこが”手作り”ならではですね(‘‘)♪

では、早速メンバーさんのうどん作りの様子を見てみましょう~!
今回は、1人ずつ作りました(^^)



まずは、材料を合わせて手で捏(こ)ねていきます(^^)
料理教室の成果でしょうか・・・皆さん順調良く作っていますp(^o^)q
捏(こ)ねること【約10分 】 生地が出来ました♪



コシのありそうな、おうどん!
茹でる姿も様になっていますね(´ `
うどん作りも終盤です^^



十分に茹でたあとは、流水で洗ってしっかり水を切ります(”)
最後は、器に盛り付けて完成です!

【メンバーさんの声】

「初めて自分でうどん作った(^^)たのしかった(^^)」

「材料も少ないし、お家でも作ってみよう☆!」

「水の量間違えて粉を足していったら、量が多くなっちゃった(@@)笑」

「わたしは、ぶっかけうどんにしようかな~♪」

「次は茹で時間をもう少し伸ばして作ってみたい(^ ^)!」

など、皆さん大満足な様子★!!
夏の暑さにも、この手作りうどんなら食が進みそうですね!(^^)
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも熱中症等には気をつけてお過ごし下さい♪

夏バテについて

 カテゴリー:その他


病院の庭の紫陽花はまだまだ綺麗です。
梅雨入りでじめじめした天気が続いていますが、体調に気をつけて夏バテにならないようにしましょう。

ところで夏バテという言葉はよくききますが、深く考えてみたことがあるでしょうか。
夏バテとは夏の蒸し暑さによる不調で「夏負け」や「暑気あたり」などとも呼ばれます。

夏バテの本(ホントはコワイ夏バテ51の対策.福田千晶 (著)日東書院)によると、このように説明されています。
・夏は気温が高いため最も基礎代謝量が下がる時期である。
・最近の気候は亜熱帯のような高温多湿、不安定な気候である。ゲリラ豪雨では急激に気温が低下して気温の寒暖差が生じる。
・汗をうまく出して体温調節ができない、冷たいものを食べて胃腸が冷える、寝不足など、いろいろな要因が組み合わさった季節特有の心身の不調が生じる。
・夏バテを放置すると慢性的に健康を損なうこともある。

夏バテと間違いやすい病気に糖尿病やうつ病も入っておりました。
そして夏バテの対策ですが・・・奥が深いです。
自分の体をメンテナンスする方法がたくさんのっています。

夏だけではもったいない、夏を機会に健康的な生活を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ