美原病院ブログ
「美原だより」

OT アーカイブ

6月の創作活動《 あじさい 》

 カテゴリー:OT, 院内

皆さん、こんにちは!!
作業療法室です。

じめじめした季節がやってきて、早くも台風の脅威に晒される今年の日本列島ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

美原病院は、今日も元気一杯♪

今月は梅雨シーズン《あじさい》を題目として挙げ、力を合わせて作成しました!!
それでは順番に紹介していきます。まずは、4チーム《塗り絵・折り紙であじさいチーム》《花紙であじさい作るチーム》《虹の貼り絵チーム》《雲の作成、塗り絵チーム》に分かれて作業しました。

《塗り絵・折り紙であじさいチーム》

模造紙に書かれたあじさいの型の内側をクレヨンで塗る係りと、折り紙で輪っかを作る係りに分かれ作業に取りかかりました。クレヨンで塗る作業は一見簡単そうに見えますが、はみ出さずにムラなく塗り込むには何度か繰り返し塗り込まねばならず「ちゃんと塗ってるんやけど、隙間に白い所できるけどいいかな?」と同じテーブルの他患者様やスタッフと相談しながら取り組み、色ぬり終了後はみんなで力を合わせて折り紙で輪っかを作ります。“折り紙で輪っかを作る”と伝えると、多くの人がイメージするのが“リングを繋げて紐状にしていく”作業です。スタッフが「繋げるのは2個です~!!」と伝えながら一緒に作成しました。

3枚目の写真をご覧ください!!

なかなか立派なあじさいが出来てます♪

つづいて、《花紙であじさい作るチーム》

花紙で花を作って行く作業は“一枚ずつ開く”のが結構難しく、“ビリッ”“ビリッ”と何度も音が鳴ってました。「花紙は破れても、それもあじなので大丈夫です♪」なんて明るく会話しながら根気強く作業する事で、作業終了時は緊張感が溶け「ええの出来たやん。」と患者様の笑顔が見られました♪

《雲の作成、塗り絵チーム》

雲の作成は花紙を丸める作業から始まります。「紙は一枚ずつ取って下さいー。」と声かけするスタッフですが、花紙は薄いのでついつい2枚3枚と一気に取ってしまう事象が多発!!
 一個ずつ糊付けして土台に貼る方もいれば、土台一面に糊を塗って一気に貼ってしまおうとする方もいたり方法も様々で「あっ、そうした方が早いか!!」と患者様同士でも気づきがあって「はっはっは♪」と笑顔になりました。結果的に、花紙の厚みや丸める力の違いで色んな種類が出来より雲らしく仕上がったので結果オーライ♪

《虹の貼り絵チーム》

最後に虹の貼り絵の紹介です。
同じ作業の繰り返しではあるものの、“重ねて貼っていく”“土台に糊を塗って一気に貼ろうとしても重なっている部分に糊がつかない”ので、一個ずつ根気よく続ける事が必要となります。中には虹全部に同じ色の折り紙を貼っていく人もいたりしましたが、「ちょっと、あんたそこ違うやん!」「その色はここや!」と現場監督をする患者様が指摘したり丁寧に方法をアドバイスしながら、仲良く完成に向かいました。虹が完成した後は、下地の模造紙に色を塗り、雨のしずくを貼り付けたら完成です♪

《あじさい》の壁画完成しました!!
梅雨のじめじめしたシーズンですが、明るく元気に過ごしましょう~♪
あじさいの奥からカタツムリが顔を出すかな!?

次回は《七夕》です。
以上、作業療法室でした。

5月の創作活動《 鯉のぼり 》

 カテゴリー:OT, 院内

皆さん、こんにちは!!
作業療法室です。

ひな祭りに続いて、5月のイベント《鯉のぼり》の壁画製作を行いました。

皆さん、歌で「こいのぼり」と聞いてどの様なメロディーを思い浮かびますか?一般的には、「屋根よ~り~高~い~♪」ですよね!?

実は、もう一曲ある事をご存じでしょうか?

私は、メロディーを聴くまで思い浮かばなかったです! 申し訳ありません!!
患者様より「こいのぼりって、『屋根より~』とちゃうで。『いらかの・・・』で始まるやつや!」と音楽活動時にリクエスト曲を間違え怒られてしまいました・・・。
今、思い浮かんでいない方もメロディーを聴けば、「あ、スーパーで流れてるやつや。」と記憶の中の“アレ”と“ソレ”がきっと結びつくと思われます♪

前置きはこれくらいにして、本題の壁画制作の話題へ移ります!!

今回は模造紙二枚に大きな鯉を3匹とアヤメの花の飾り付けを行いました。まずは、《模造紙の下地をクレヨンで塗るチーム》、《鯉を作るチーム》、《花を作るチーム》の大きく3チームに分かれました。

1、《クレヨンで塗るチーム》の様子を見てみましょう♪

模造紙にクレヨンで背景を塗っていきます。鯉を塗るのは少し細かい作業になり、はみ出さないように慎重に。最後、仕上げに目を塗る場面で担当の患者様より「目も私塗ってええの?全部、真っ黒でええの?大丈夫?」と何度も確認がありました。仕上げの難しい所をスタッフが声かけしながら一緒に作業し納得いく完成度になりました!

2、続いて《鯉を作るチーム》です。

鯉は1匹は模造紙に元からおりましたが、残りの二匹は《貼り絵》で別途作成してから最後に貼り付けるパターンで実施しました。色紙バージョン担当と、花紙を丸め貼っていくバージョン担当に分かれ、患者様の中で役割が割り振られてました。患者様同士で協力し「できた?」「ここまだ空いてるから埋めてや。」等の交流をしながら完成に向かいます!

3、最後に《花を作るチーム》を見ていきましょう!

画用紙の茎や折り紙で作ったアヤメの花を切り出し組み立てていきます。はさみを使用し切っていくのですが、パーツ別に切る量も多く組み立て作業も有る為スタッフも一緒になって会話しながら行いました。組み立て作業がうまくいかないと「えー、わからん。あんたやって!」と作業を途中で集中力がきれる患者様もいましたが、スタッフが声かけしながら協力して根気よく完成させていきました♪

それぞれのチームの作品を最後にドッキングします!!

青いお空に大きな3匹の鯉が雄大に泳ぎ回り、地面には沢山のアヤメの花が咲き誇りました♪

皆さんの協力で今月の無事壁画が完成しました。
コロナウイルスも5類に変わり、生活が正常化する中で良い流れが来る予感を感じさせるような明るく素晴らしい出来だと私は勝手に満足感に浸っておりました♪

今月は以上になります。
作業療法室でした♪

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ