美原病院ブログ
「美原だより」

OT アーカイブ

7月の創作活動《七夕》

 カテゴリー:OT, イベント

夏の暑さが本格化、連日30℃を越える猛暑がやってきました・・・。
皆様、お元気に過ごされてますか?
水分補給はこまめに、エアコンは惜しまず使って熱中症を未然に防いぎましょう♪

今月もやってまいりました!!
作業療法室です。

今月のテーマは《 七夕 》です♪
七夕の由来は、先祖の霊が戻ってくる日に羽織る織物を棚の上に備えておく事から“棚機”と言うらしいです。そこに昔話が融合し“七夕”になったんだとか!?
そんなうんちくは置いておいて、早速今月の創作に移りたいと思います♪
まずは、模造紙や絵を「塗るグループ」とイラスト等を「切り取るグループ」に分かれます。

模造紙に色をつけていきます。真ん中に天の川を配置し、星空からのグラデーションで明るめの背景に仕上がりました。背景が仕上がると、次に花紙を丸める作業に移ります。夜空に輝くお星様をイラストと花紙で作りました♪

続いて、イラストを切り取るチームですが、こちらは笹の葉っぱや仕上がった塗り絵・イラストの切り取り等作業が一杯!!「まだあるんかい。」「ちょっとあんたも切るの手伝えや。」等の話を聞きながら、一生懸命切り取り作業を続けます。
切り取ったイラストや塗り絵を模造紙に貼り付けながら、手の空いた人は願いを込めて短冊を書きました♪
勿論、私も書きました!!
最後に出来上がった短冊を各自好きな場所へ貼り付けて完成しました。
「やっぱり、願い事叶うのは上からちゃう?」とかなんとか言いながら、場所取り合戦で大盛り上がり♪

内容は・・・・・「ひ・み・つ」です☆

今後は容量の関係で写真は減少するかもしれませんが、当院の雰囲気が少しでも伝わるよう報告できればいいなーと思っております。それでは、また来月!!

以上、作業療法室でした。

春レクへ行ってきました!!

 カテゴリー:イベント, デイケア

みなさん こんにちは。デイケア あんどです。
5月となりました。過ごしやすい季節となりました。今月も元気にデイケアの活動をご紹介します。

暖かくなってきた5/1は快晴であり近くの法雲寺までお散歩に出かけました。
赤やピンク・白色のつつじが見事に花を開かせている中を散策しました。
美しい花を眺めたり、写真に収めたりして春の穏やかな気候を満喫しました。

そして、今月の創作活動です。今月はTシャツの絵付けをしました。

布用クレヨン・油性ペン等を用いて、好きな絵柄をそれぞれ思い思いの模様を描き、自分だけの素敵なTシャツに仕上がりました。日々の活動で着用するも良し。
自分だけのリラックスタイムに楽しむのも良し。大切な方に送ったというメンバーさんもいらっしゃいました(^^)

そしてそして、なんといっても今月の大きなイベントは春レクです。新型コロナ感染症の分類が5類相当となり、やっとやっとメンバー同士でのお出かけが出来ました(^^)/
堺市原池公園内にあるBBQ施設matoiへ約40名で出発しました。

病院の送迎バス2台に乗り込み、約3年ぶりのBBQにドキドキ・ワクワクの表情。
現地に到着すると他の団体客もおられ少し待ちましたが、席に着くと「さあ、焼くぞ。」という勢いでBBQコンロを見つめるメンバーさんの表情!!
活き活きとしたメンバーさんの表情にスタッフ達も元気をいただきました。
一口メモ:焼きバナナも美味しいですよ。(センター長より)

今月も、デイケア あんど でのほっこり日常をお伝えしました。
そろそろ梅雨入りのようですが、元気に過ごしたいですね。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ