美原病院ブログ
「美原だより」

イベント アーカイブ

はじめての壁画制作

 カテゴリー:イベント, 院内

皆さん、こんにちは。

作業療法室です。

最近、気温がグッと下がり昼夜の寒暖差が大きくなってきましたねー。

寒さ対策は万全にお願いします。

作業療法室からも美原病院で取り組んでいる事を何か紹介できないかと思いまして、今月から認知症治療病棟で行っている創作活動を紹介していこうと思います♪

今回、完成した作品はコチラ!!

8月の壁画作り、テーマは《ひまわり》です。

貼り絵で作った山やクレヨンで塗った空、紙皿と患者様が切り取った花びらを使い、ひまわりを飾りつけ。

何もなかった模造紙がどんどん華やかに彩られ立派な壁画が完成しました。

完成した壁画は、病棟内に掲示してます!!

普段は集中力が続かなかったり落ち着きがなく焦燥感もある患者様も、一度作業に取り組むと集中してあっという間に時間が過ぎていきます。

作業を媒介として患者様同士での協力やアドバイス、スタッフとの交流が生まれ一人一人が活き活き動く、まさに“活動”をしている時間でした。

紹介する作品と時期が少しズレがあるかもしれませんが、9月以降の作品もありますので季節に合わせたテーマで壁画作成を紹介していきたいと思います♪

堺市精神保健福祉セミナーに作品を応募しました。

 カテゴリー:イベント, デイケア, 院外

みなさん こんにちは。

デイケア あんどです(^^)

8月になりましたね。

蒸し暑く外に出るのが億劫になりがちですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月は、先月より取り組んできた第29回堺市精神保健福祉セミナー(メインテーマ「わたしたちのライフスタイル」)へメンバーさんと一緒に作り上げた作品を応募をしてきましたのでご紹介します。

作品のイメージとしては、額縁(茶色)=大地 背景(緑色)=葉、メイン作品(色鮮やか)=花
花は苦労(さまざまな天候)に耐えてきたからこそ美しい花を咲かせる。

私たち(人間)も同じさまざまな経験をして「今」がある。

その「今」があるのは

・家族のように過ごしてきた仲間がいるから
・家族のように大切にしているものがあるから
・家族のように迎えてくれる場所があるから

というテーマに合わせ、それぞれが想うものを写真に残し、ひとつの作品として仕上げている。

「LIFE」はメンバーの多数決によって決定。文字の色もメンバ-と話し合いにより決めました。

さて、先月ご紹介したガーデニングは、朝顔が見事にたくさんの花を咲かせました。

支柱一杯に伸びたつるを見ると私たちもほっこりと笑顔になります。

もう少し涼しくなったら、朝顔のように陽の光を一杯浴びたいものですね(^^)/

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ