美原病院ブログ
「美原だより」

イベント アーカイブ

元気、やる気、・・気!

 カテゴリー:イベント, 院内

みなさん、こんにちは(^∇^)

今月はグループホームスタッフが担当となりました!

我々のグループホームでは、入居者様の日々の暮らしを手伝ったり応援したりと今後の自己実現に向けて一緒に歩んでいます☆(≧∇≦)☆

そんな中、グループホームではプランターに“プチトマト”“なすび”“オクラ”と”きゅうり”の栽培を始めました!

入居中のみんなとまずは何を植えるか相談し、水やり当番を決め、添え木を付けたりと収穫に向けて取り組んでいますo(^_^)o

キュウリの原型が見つかり、収穫が出来たら・・・とみんなで早くも食べる相談が始っています(´ε`;)

また、美原病院には見事なガクアジサイが咲いてましたー。

サワアジサイも綺麗ですが、私個人はガクアジサイの方がスッキリしていて好きかな~。

コロナ禍で、もやもやした日々が続きますが、作物も花も、活き活きと育っており“生きる力”をもらえたり癒やしになってます!

生きていればイロイロとありますが、少しでも前を向けたらな、と思って過ごしている今日このごろ(^ε^)

これからもグループホーム「和」(なごみ)をよろしくお願いします~(^∇^)/

梅雨入りしました

 カテゴリー:イベント, デイケア, 院内

みなさん こんにちは。

デイケア あんどです(^o^)

今年は例年よりも早い梅雨入りをしましたね。

あんどのまわりの植木にもかわいらしいカタツムリを見かけました★

5月の創作は鯉のぼりの壁飾りとあずま袋です(^^)v

鯉のぼりのウロコの部分はメンバーさんの手型です。

手に絵の具を塗る感覚は新鮮で、みなさん童心にかえり、笑顔で参加していただきました。

「ちょっとこのへん色が薄いな。」「まっすぐじゃない方が風になびいてる感じがしていいね。」といろいろ意見を出し合いながら制作しました。

あずま袋は手ぬぐいを2か所縫うだけで便利なカバンができます。

「縫い物するの何十年ぶりかな?」「ぼくは返し縫いで丈夫な袋にしよう!」と楽しんで創作に参加していただきました(^^)


みなさんも久しぶりに裁縫をしてみてはいかがでしょうか?

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ