美原病院ブログ
「美原だより」

2023年も宜しくお願い致します。

2022.12.25 カテゴリー:イベント / デイケア / 院内

みなさん こんにちは。

デイケア あんどです(^^)

早いもので2022年もあとわずかですね。

寒い年末年始になりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

では、今月のデイケアでの活動をご紹介します。

まずは、今月の創作からです。

今月の創作はアクリルランプを作成しました。

それぞれが気に入った絵柄を選び、写し絵のように絵を描いていきます。

また、それ以外に自分らしい言葉や絵柄を加えて出来上がり。

専用のマーカーで描いた絵柄が浮き上がり、なんとも言えない暖かい雰囲気を作ってくれました。

次にご紹介するのはクリスマス会で行われた陣取りゲームです。

チーム対抗戦で大きなサイコロを振り、出た目の数の場所を取っていきます。

他チームの陣地にサイコロの目が当たればもともとの陣地のチームへ点数を奪われるといったゲームです。

より多くの陣地を獲得するのにメンバーさん達はチームごとに作戦を練っておられました。

やはり、チーム戦では色んな意見が飛び交い活気づきますね。(^^)/

そして、最後に心理SSTスペシャルが行われました。

心理士さんと一緒に『アサーション:自分も相手も大切にする言い方』をロールプレイを通じて考えてみました。

これは特別企画でしたので、なるべく沢山のメンバーさんと意見交換が出来るように2日間行いました。

ロールプレイに挑戦して下さるメンバーさんも沢山おられたので、「こんな言い方はどうかな?」「この言い方なら優しい伝え方だね。」と多くの意見が出ました。

【心理士さんからのコメント】

「たくさんのメンバーさんに参加して頂きました。皆さん、相手の気持ちを考えながら沢山の意見を出して頂き、ロールプレイにもご参加頂きました。有意義なSSTとなりました。」

来年も デイケア あんど での活動を分かりやすくお伝えしていきたいと思います(^^)

2023年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ