美原病院ブログ
「美原だより」

   

1月のイベント《 新年会 》

2023.1.30 カテゴリー:OT / イベント / 院内

皆さん、こんにちは! 

作業療法室です。

今年もいよいよ年末~♪と思っていたら、年が明けてしまいました....。

と言うのも、当院にも先月新型コロナウイルスがやって来て作業活動ができない期間があり、その影響で一ヶ月飛んで新年になってしまったのです。

新年明けまして、おめでとうございます!

新たな年を迎えて、新年一発目は《新年会》を実施しました。

   

新年会の内容は、【初詣・おみくじ・のど自慢大会】です。

開始前から「え?今日は何あるの?」「立派な鳥居飾ってるやん。」等患者様のテンションが上がり、いつもより元気に話しかけてくれました♪

まずは、初詣から紹介します。

この鳥居は昨年末、病院職員にお願いし収集した牛乳パックで作りました♪

実は、この鳥居急遽作成する事と成ったので、正直、お正月に間に合うか心配でした。

しかし、計画書を出したところ職員の方々が「これ、出来たらきっと患者さん喜ぶわ!頑張って集めよう。」と積極的に協力して下さったおかげでアッという間に200個以上の牛乳パックが集まりました。

患者様の喜ぶ顔が見たいから頑張るスタッフのパワーは凄いです♪

賽銭を投げて神社に参ると、新年の雰囲気を感じますよね!

神社に参拝した後は、おみくじ~!!

おみくじの中身は、何と書いてるんでしょう!?

今年はどんな一年になるのかな?

引いたおみくじに名前を書いて、模造紙に貼り付けました。

きっと皆さん、いい一年になる事間違いなし!!

新たな一年の始まりに、今日も患者様の笑顔が輝きスタッフ一同「たのしーっ」とニコニコした一日となり幸せいっぱいの新年会でした。

以上、作業療法室でした♪

年末年始を満喫しました。

2023.1.25 カテゴリー:イベント / デイケア / 院内

みなさん こんにちは。

デイケア あんどです(^^)

明けましておめでとうございます。

早いもので、令和も5年となりました。

皆さん、今年の年末年始はいかがでしたか?

デイケアあんどでは、昨年末にメンバーさんとスタッフと協力してデイケア内の大掃除をし、年越しそばを食べ、気持ち新たに新年を迎えることが出来ました(^^)/ 

では、今月のデイケアでの活動をご紹介します。

年の初めは、お正月らしいプログラムを行いました。

すごろく・福笑い・カルタとり。

特にカルタとりはチーム戦のため大変盛り上がりました。

カルタ自体もメンバーさんと取り札も読み札も読み札の内容も一から作り上げたものです。

サイズも大きく(A4サイズ)、取り札が見つかったら手の代わりに割り箸をそこへ投げて取ります。

カルタのサイズが大きい分、場所移動も伴うので周囲を見ながら動くことも必要でした。

たくさん笑ってたくさん動いて、童心に帰って思い切きりお正月を満喫しました。

そして、1/6には感染対策を万全にして出雲大社へ初詣。

「良い年になりますように。」と参拝してきました。

暖かい晴天に恵まれ、メンバーさんのお顔も自然に笑顔となっていました。

今年初めての創作活動は、革細工でのキーホルダー作りです。

自分のイニシャルやウサギ・魚・太陽など好きな刻印をハンマーで打ち、好みの色を塗り、乾かしてからキーホルダーに通して形を整えて出来上がりです。

分からない事はメンバーさん同士で助け合いながら自分だけのキーホルダーを作り上げました。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ