美原病院ブログ
「美原だより」

9月の壁画制作《 収穫の秋 》

2022.12.9 カテゴリー:OT / イベント / 院内

皆さん、こんにちは~。作業療法室です。

先月に続きまして、今回の壁画は9月《 ぶどう狩り 》です。

9月はまだまだ暑かったですが、そろそろ秋の入り口で《収穫の秋》に因んでぶどう・彼岸花をメインに壁画制作を実施。

皆さんもご存じの通り一言でぶどうと言っても巨峰もあればマスカットもありますので、画用紙の色を変えたり折り紙と華紙を使用したりと、いくつかの仕様を用意して製作しました。

創作活動を通してスタッフと患者様のお話も盛り上がりました!!

患者様A:「これはなんや?みどり色もあるんか?」

患者様B:「いや、あるやん。グリーンのやつ。」

スタッフ:「みどり色のはマスカットです。」

患者様B:「マスカット言うの。みどりのあるわなー。」

創作活動を通して自身の記憶の中にある“ソレ”を思い出し、その時の話や感情なども聞きながら皆で話を共有しました。最後は、「ぶどううまそうやな。」「食べたいな。」と言いながら完成した作品を前に皆笑顔になりました。

次回は10月、お月見です!!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ