美原病院ブログ
「美原だより」

11月の壁画制作《紅葉》

2022.12.30 カテゴリー:OT / イベント / 院内

皆さん、こんにちは!!作業療法室です。

今回は、いよいよ!? やっと!?《紅葉》です♪

現実的には12月ですが、季節を追いかけていた壁画シリーズがやっと追いついてきました♪

さてさて・・・

今月は《紅葉》の題目に合わせて、スタッフ・患者様全員の手を木の葉に見立て、一つの大きな木を作成しよう!!と頑張りました。

まずは、画用紙に全員の手形をとっていき、それを鋏で切ります。

その他に木の下に落ちているどんぐりを折り紙で作成し色塗りをしました♪ 

 スタッフも一緒に折りながらアドバイスしたり患者様同士で「あれ?これあってる?」「ちょっと見せてみ。」と修正しあうなど、わからない所は助け合いながら徐々に完成に向かっていきます。

別のグループは模造紙に背景の色塗りや木の幹の部分の貼り絵など幾つかのグループに分かれて作っていきます♪

患者様だけではなく、スタッフも全員で一つの作品に参加出来た事はうれしいですね♪

「私の手どこ~?」とスタッフに尋ねる患者様や「私、手大きいやろ!?商売してたからな。私昔はよう働いたんやで、今はもうあかんようになってしまったけど。」などなど、患者様の感情に触れながら作業を通して満足感を感じられた紅葉狩りとなりました♪

次回はいよいよ12月です!!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

メニュー

© 美原病院

ページ
TOPへ